【12月10日】セントラル660 3時間耐久開催!!

お遊び感覚で出場できる、お気軽3時間耐久!!

img_5901来る12月10日に兵庫県のセントラルサーキットで、NA660車両の2&3クラスを中心に、1クラスやターボ車両まで含め、どんな軽カーでも気軽に出場できる3時間耐久レースが開催される。

主催はセントラルサーキットでの1DAYレースなどを開催している come(カム)。「カリカリのレースというよりも、初心者さんや普通車のレースにはよく出ているけれども、軽カーのレースもなんだか面白そう……、みたいなノリで楽しんでいただけるような耐久レースになればいいなぁと思いっています」とは主催者のことば。

そんな思い入れもあり、クラス分けは、①NA660の2&3クラス車両のみ、②NA660ECOクラス、③オープンクラスと3つのクラスに分けてレースが争われることになっている。②のECOクラスとは、NA660の2&3クラス車両なんだけれども4ドアでかつ平成17年式以降の車両に限られた3時間耐久オリジナルのクラス。どうしても2&3クラスはHA23アルトバンが速く、それ以外のダイハツ勢や比較的新しいクルマでも、“勝ち”を目指せる面白い設定。③のオープンはNA660の1クラス以上の車両やターボマシンなどが出場できるクラス。

詳しい競技規則はまだ公式発表されていないが、Sタイヤの使用は不可で、義務ピットインあり、給油OK(但し停止時間指定あり)になる見込み。

新しいクラス分け、新しい競技ルール、3時間という長丁場で、今年最後の大型イベントに相応しい、いままでにないレース展開がみられそうだ。

イベントの詳しい内容や参加申し込み方法などは、comeの公式サイトに詳しく掲載されているのでチェックしてほしい。申込用紙をダウンロードして事務局まで送付(&送金)すればオッケー。

レーサーズナビも取材に訪れる予定なので、ぜひともご参加いただきたい。お待ちしています!!


[ PR ]