開催日:2015年8月22日 場所:モーターランド鈴鹿
新型車もショートサーキットを満喫!!
「もっともっと気軽に、ショートサーキットに遊びに来て欲しい」……そんなコンセプトを掲げ、モーターランド鈴鹿主催で軽カー限定となる『夏フェス』が開催された。モーターランド鈴鹿と言えば、コース改修を含めたプチリニューアルを終えたばかり。その宣伝も兼ねつつの夏祭り&感謝デー的な走行会イベントとして、開催2週間前までの申し込みであれば早期割引が適用され、1日目一杯走れてしかもお弁当付きで、なんと10,000円(通常12,000円)というお安いエントリー費でコース&パドックを軽カーファンに解放。パドックでは軽カーに縁あるメーカー&ショップもブースを出展して会場を盛り上げた。
そんななか、およそ30台が夏フェスにエントリー。コース内では初心者〜上級者まで4つのクラスに分けられ、午前正まわり/午後逆まわりで、フリー2本とタイムアタック1本の走行がおこなわれた。なじみある常連に混じって、発売間もない新型アルトターボRSやホンダのS660などの姿も見られギャラリーの注目を集めた。
タイムアタックの結果は、カプチーノ勢がトップを独占。総合でトップタイムをマークしたのは、森 選手(47秒413)、2番手は前田選手(48秒614)、3番手は加藤選手(48秒632)の順。初心者にとっては順位もさることながら、練習の成果を数字や順位としてまわりと比較できたり、緊張感ある走りが楽しめるとあって、有意義な時間を過ごせたようだ。
また、クムホタイヤの正規販売店のタイヤショップT2の協力により、いま話題のクムホエクスタV720の試し履きができる催しもあり、希望者はこのチャンスを逃すまいとV720をマイカーに装着してコースを実走行。みなグリップの高さに驚く表情が印象的だった。
参加者から大好評だったこの「軽フェス」だが、次回は、年末の謝恩走行会として開催予定とのこと。次回はぜひ参加してみたいという人は、モーターランド鈴鹿のHPやレーサーズナビのイベント告知を忘れずにチェックしてほしい。